期待ハズレと予想外   
ひまです
こんなにお天気もよく、まだ2時半やというのに
家で一人ぼっちなわたし。
家族は弟の試合の応援に行きました。
ちょっと行く気してたけど寝坊して朝起きたら誰もおらんかった。
おいてかれた。

どこかでかけるにもUSJくらいしか行きたいとこがなく。。
USJは家から見えるけど、明らか満員です。
夜になったらホテルの窓がいつもの倍以上ひかってる。
商売繁盛のしるし。よかったね。
あああ、ジェットコースター乗って叫びたい!!!!!!!!
ゴールデンウィーク終わったら年間パス、フル活用で毎日でも行ってやろう!

先日、東京に行ってきました。
就活で行くのは2回目。まだたった2回・・・
ブログに書くなんて恥さらしですが、初めての最終面接。笑
期待よりも不安のほうがドデカク、早く大阪帰りたい、、
と行きの新幹線から泣きそうでした。
でも、新大阪を出発して10分くらいしたとき・・・
車内で友人にでくわしました。
1回のゼミんときの友達。

芸能人じゃあるまいし目撃されてもええはず。
なのに素直に喜べず恥ずかしかった。笑
理由はわかりません。
でも「どこ行くん?」って聞いて彼は内定者の懇親会が東京であるらしく
ほんまにうらやましかったです。
もう懇親会か。

なんやかんやで知り合いと話してホッとして
静岡あたりで富士山をみたときまた感動して
富士山でけーーなぁーーーーー
って涙でそーなって、
その後はずっと寝てた。

んでめちゃ眠たくてとりあえず面接よりも睡魔の方が気になったまま
面接に挑み、面接はあっけなく10分で終了し
なんの手ごたえもないまま帰らされました。

そのまま帰るのももったいなく、
渋谷と秋葉原と有楽町を一度でいいから見てみたくて、
でも観光するほど時間がなく・・・

山手線を一周しました。笑
一人ぼーーっと窓の外を見ながら山手線に揺られました。

秋葉原のホームに電車男みたいなファッションの人はおらず、
渋谷は想像以上に大きく、
有楽町といえども昼間にはまだホストがおりませんでした。
渋谷以外は結構期待ハズレな結果。

んで山手線って大阪の環状線より一周するのにちょっと時間かかる。

でもな、大阪人といえば人情!!
って思っててんけど、そのステレオタイプ(?)がなくなりました。

まだ山手線の話やねんけど、
知的障害と身体障害をもった車椅子のおっちゃんが乗ってきはってん。
んで最初みんな遠ざかりはって。。
近くにおったおばちゃんに車椅子のおっちゃんが話しかけはってん。
んでおばちゃんはずっとおっちゃんと話してて
私の席はちょっと離れてて何を話したかまでは聞こえんかったけど、
なんかすごい仲良く話してたんね。
初対面やのに。
んでおっちゃんが降りるってなったとき、おばちゃんは懐から何かを取り出し
「お芋ふかしたからこれあげるね」って焼き芋プレゼント。
あぁ~人ってあたたかい。
でも東京のおばちゃんでも焼き芋持ち歩いて
初対面の人にあげたりすることに驚いた。
大阪のおばちゃんならやってるけど・・・
東京もやさしい人が多い。
私って田舎もんかなぁ~~。。

んでぼちぼち新幹線の時間になって帰宅。
行きよりも富士山がキレイにみてた!!!
見終わって安心して、帰りも言うまでもなく爆睡。

おおーー、今日の日記ながっ!
最高の贅沢   
人はひとりで生きてないっていうし
それは正しいと思う。

今日、お風呂はいってて思った。
家族と暮らしてて友達もいると一人の時間て意外と少ないと思う。
お風呂の時間がもしかしたら唯一長時間一人なのではないか。
最近一人でランチ食べることも多いけど、
それはどっかのカフェで周りに人おるし、
就活してたら人だらけやし一人ってないなぁ~~。と。

でもよぉ考えたらお風呂での一人の時間は、、、
あくまでも一人の「時間」であり
一人の「空間」ではない!

一人で入るお風呂の「空間」を私はお父さんから毎日もらってる。
お父さんが家を買ったのだからお父さんのお金で買った空間。
もしくはお父さんを支えつづけてるお母さんの空間でもあるかも。

だからってお父さんとかお母さんが一人でお風呂入ったら
それはお父さんとお母さん一人の空間かと考えたらそうでもなく。。
お父さんはお父さんの仕事をして稼いだお金を払って建築さんから空間をもらった。
それで初めてうちの家族の空間となった。

だからたぶん、お風呂は誰のものでもない。
みんながあっての「空間」


んじゃ、どやったら「一人の空間」が手に入る。

無人島で暮らそうか。
無人島は無人島でも、どこの国のものでもないところで
誰も知らんところ。
ちなみに、そこまでどうやって行くかっていったら飛行機も船も使えへん。
飛行機も船も自分で一人で設計できひんし造れへんもん。
イカダくらいならつくれるかも。

んじゃイカダつくって行く?
でももともと、「イカダ」って誰かが発明したもので、
私が考えたものじゃない。

やっぱり、人生ここまで生きてきて少ないながらも知識を持ってる以上
完璧一人で全部こなすことって難しいし不可能な気がする。

だって21年間いろんなものを見てきて、見て覚えたものがほとんどやもん。

頭のなかで「オリジナルのアイディアを」って思っても、
100%オリジナルは不可能や。

んーーむずかしっ。

変な話、生まれてすぐ母親に産み落とされてそのまま捨て子となって
ほんまに誰もおらん、人間はもちろん動物が一匹もおらんところで
一人で成長してない限り、「自分だけの世界」ってのはないんじゃないかい。

21年普通の国で育ってきたから、完璧一人で生きるってもう無理!

・・・じゃないかい??




だからなに?
って言われたらそれまでやねんけどな。
ただ人って文字通り支えあってるなぁ~~って思っただけ。
時々就活が辛くなると
「なんで初対面の人事にあんだけひどいこと言われてまで私は就職したいと言うんやろ」って考えたら、
考えがどんどんエスカレートしてこんなとこまで飛び出すだけ。笑

ビジネスより思想の世界にむいてるのかなぁ。。
桜吹雪   
今日、梅田でランチを食べながら外ぼーっとみてたら桜吹雪!
いいねぇ!!!!風流!!(?)

と食べ終わって外でたらほんまに風きつくて風に押されながら歩いた感じ。。
そのあと行った説明会で友達に会って、あたしはその子の前に座ってたんやけど、
「背中になんかいっぱいついてんで・・・
って花びらつけたまま社内を歩いてた。。
がんばれ、わたし。。
そいでカバン中も花びらが・・・
受付のとき髪の毛にからまってなかったことを祈ります

しかし最近よく疲れる。
就活はじめるまで、バイト朝8時入りしてたり1限でも三田におったのが不思議。
いつからか、なまけすぎた・・・
毎日帰宅してから30分はお昼寝しとります。
・・・なのにSEの面接で「この仕事だいぶキツイの承知だよねぇー」
っていわれたとき、ノリで
「体力に自信あります!」って嘘をついてしまった。
SEの仕事をしっかり理解してなければ、
一番ついてはならぬウソをついてしまった罪悪感は2日経った今も忘れない。
でも嘘がばれなかったのか、嘘と気付かれ次こらしめられるのか・・・
その面接の通過連絡がきた。。。
やばい。どっかでさりげなく体力ないって訂正しとこ

先週か先々週までほんまに夜もしっかり眠れんくらい就活に悩まされたけど、
最近はなんでかなんでもできる気がしてきた。笑
どっからその自信がわいてくるのか、なんで何でもしよう、って気になったかはわからんけど。
周りが内定もらいだして、私はまだまだやけど
逆にみんなの後ついてくほうが一緒に戦ってるより楽なんかも。笑
妙に自信家。
でも能のない自信家は否定される。

気をつけよう。また病み期に入りませんよーに!
生きたいです!   
最近ほんまによくみる夢。

それは、殺されかける夢。

こわい。昨日、電車ジャックされる夢みた。
バスジャックやなくて電車ジャック。
篠山口行き。←ちょっとリアル。笑

私はなんでか犯人に人質にとられた。
たぶんどんくさくて狙われやすかったんやと思う。
犯人は韓国人で5人くらい。
犯人同士が話ししてることを夢やから全部理解できて、
「あと10分で爆発するからこいつ(私)連れて飛び降りるぞ」
って話してたのも理解できた。
んだらあたし韓国語で犯人に交渉しはじめてさ。
かっこよかったー!わたし。

結局犯人は私の言うこと聞いてくれんかったから
犯人の股間蹴って私は逃げた。

そこで母に起こされ夢はさめた。

でもほんま生きたい!って気持ちが大きかったのを朝起きてびっくりした。
へこむこと最近多いけど、生きてりゃなんとでもなる、って
夢の中の私に教わった。


そんな夢をみて、
昨日の朝、挑んだ面接。
待合室で中学の同級生と再会。
覚えてくれててよかった。
んだら人事のお兄さんが中学んときの先輩で、友達のお兄ちゃんでもあり・・・
とんだ狭い世の中だ!!
まだ連絡こないんだー、面接結果。。
通過してなかったら縁がないと言われても若干気まずい・・・笑

と、別のとこのWEBテストを今日中に受けたくて
家族が家にいたら気が散るからでかけてくれ、
と頼んで家にひとりの私ですが、早くもWEBテスト終わってしまって
逆に一人ぼっちが心細い・・・
みんなどこにでかけたのやろ~~。
連続○○事件   
【連続入学式】
昨日、彼氏の家の近くの阪大へ散歩に行ったらたまたま入学式やった!
今日、面接ん時持参しなあかん成績証明書を発行してなかったから上ヶ原に。
ここでも入学式!

いやぁ~~。あっしまだまだ若い!
今日サークル勧誘のビラもらったし。
最初「4回です・・・」って言ってたけど
途中から言うのいやなってビラもらってきたった。笑

しかし1年生はこれから大学生するんねぇ~~。
いいなぁ~~。
新卒で就職する子は、今日からの3年間で何をするか!
を面接でみられるんやで。
って気持ちで若い1年生をみてしまった。。
楽しめ、1年生。そして私。笑

【連続菓子】
家帰ってきた母が、不二家のケーキ4個とシュークリーム4個買ってきた!
一つずつ両方食べれるなんて幸せ~~~。
しかし、母は今日料理教室(?)でスコーンを作って帰ってきた。

ちょっとまって、ケーキだらけ・・・

んで野菜室みたらさらに・・・

「昨日おばちゃん(親戚のおばちゃん)にもらってん~♪」
ってまたケーキのホールがでてきた・・・

ええええ。
どんだけ食べるねん。。

ま、全部食べれますけど

最近、「太る」に抵抗せんくなった。
ストレスで痩せてくタイプやし大丈夫。
歳とって痩せてくタイプやし大丈夫。
ってのはいいわけ。
就活おわるまでは絶対ダイエットなんてしない。

職のための食! これ名言。
                                    
              
    
                        
